iPadで機械学習>AI-Plant Bamboo(AI構築プラットフォーム)

ふと、iPadでBambooを使ったらどんな感じなんだろうと思いましたので、やってみました。

Bambooとは>AI-Plant Bamboo Welcomeページ

Bambooの使い方は以下など当ページの記事参照ください。

(回帰)House Prices(住宅価格)予測(EDA:カテゴリ変数を見る)>AI-Plant Bamboo(AI構築プラットフォーム)

(回帰)House Prices(住宅価格)予測>AI-Plant Bamboo(AI構築プラットフォーム)

環境

  • 機体:iPad Air(第3世代)
  • OS:iPadOS 14.0.1
  • ブラウザ:Safari(ダウンロード先:iCloud Drive)

使ってみた

ログイン

普通にできます。 デフォルトの文字サイズだと、窮屈に感じたので少し文字サイズを縮小しました。

ファイルアップロード

iCloud Driveが使えれば、スムーズだと思います。One Driveでやろうとしたら、原因不明のエラーになりました。

  • あらかじめ、CSVファイル(訓練データとテストデータ)をiCloud Driveに保存
  • 「ファイルをアップロードする」>「ブラウズ」と選択
  • iCloud Driveにて訓練データを選択 → アップロード完了

f:id:abist_maruyama:20201025105419j:plain

データ分析

グラフ作りました。クリック操作より、タッチ操作のほうがラクに感じました。 f:id:abist_maruyama:20201025110500p:plain

モデル作成

特徴量列の選択は、すいすいスクロールし、ぽんぽんチェックして、という感じで、すごく快適でした。 アルゴリズム選択もサクサクいきます。 f:id:abist_maruyama:20201025110420p:plain

学習

特にPCと変わりません。 f:id:abist_maruyama:20201025111611p:plain

予測

  • 学習結果から「csvファイルを利用して予測する」を選択
  • iCloud Driveにてテストデータを選択 → 予測完了
  • 「予測結果をダウンロードする」を選択
  • 画面上はダウンロードが完了したかどうかわからないのですが、iCloud Driveを見に行くとそこに予測結果ファイルがダウンロードされていました
  • 予測結果ファイルを選択すると、エクセルが開いて閲覧できます

PCのようにダウンロード先の選択画面は出てこず、ブラウザの環境設定で選択されているダウンロード先にダウンロードされます。

f:id:abist_maruyama:20201025111903p:plain

感想

全体的にタッチでの操作が快適でした。一番問題になるのは、ファイル操作だと思います。iCloud Driveが使えればスムーズです。PCからブラウザでiCloud Driveを使えるようですので、そのあたりを使えばなんとかなりそうです。

Web アクセスだけで iCloud を使う

iPad用のキーボードがあれば、こういう記事も書けるなと思って、キーボードが欲しくなりました。そうすると、Bambooで学習〜予測し、結果のレポートを作る、といった一連の作業がiPadでできそうです。